2020年12月25日金曜日

はじめてのオーバーホール ~腰上編~


オイル漬けシリンダー




こうして




ホーニング!








うちの兄貴は何でも持ってて助かるw







CB100
購入履歴確認したら2016/12/25
ピッタリ4年熟成




遂にこの子の出番




興奮する




非常にいやらしい







カムシャフトをパイルダーオン!




タペットのクリアランスは0.05mm




組めた―ーーーー!!!
米一升いける




保管場所の癖が強め

はじめてのオーバーホール ~ボルト編~


整備性を考えてステンレスのキャップボルトを
全サイズ購入




う~ん
主張が強い

しかもアルミのカバーにステンレスのボルトを
使うとケースが割れてしまう恐れがあると・・・




そんな相談を友達にすると
知り合いのネジ屋に頼んくれてすぐ用意してくれた!




う~ん




ホームセンターみたいな青みががかったボルトが
どうしても気になる・・・
エンジン乗せて時間が経てば気にならなくなるんだと思うけど、
童貞なもんで一番初めはタイプの人って決めていたので・・・
友達にもちゃんと謝罪しました m(_ _)m




届きましたよ
純正ボルト+α




もはやネジ屋w
いくらなめても大丈夫!




この色味の差
神経質と言われたらそれまでw




うん!




これだね!
プラスはなめやすいし、整備性が悪いけど
見た目が良いのが一番!!!

2020年12月23日水曜日

はじめてのオーバーホール ~腰下編~


ウェットブラストのメディアを綺麗に洗浄しないといけないので、
強力パーツクリーナーに一晩漬け置き♪




翌日




舐められるくらい綺麗




ガスケットのトレースは忘れずに!




洗浄も完了したので、遂に組み立て開始!
ミッションがちゃんと組めてるか死ぬ程不安w




今度こそリターンスプリング折れないでね! 
中古だから何とも言えない・・・




よし!




腰下封鎖しました
まぁ、また開ける事になるんだけどねw




クラッチプレートは大丈夫そうなので使いまわし







カムチェーンは新品に出来たけど、
カムチェーンガイド、テンショナーはパーツが出ない・・・
頼むよ、HONDA










ここで問題です!
この写真に一ヵ所間違いがあります







はい




そうです




オイルシールを入れ忘れてた
漏れないわけないじゃんw




それでは封鎖します
まぁ、また開ける事になるんだけどねw




何だかんだ腰下完成!
この時点ではそう思ってたw




ありがとう♪

2020年12月9日水曜日

はじめてのオーバーホール ~クランク編~


クランクのベアリング交換

先に言っておこう!
もう二度とやりたくない・・・
いや、もう二度とやらない!!




どんなに頑張っても隙間に入ってくれない・・・
激安ベアリングプーラーでは歯が立たない・・・
よし、アストロ行って来よう




下が激安ベアリングプーラー
上がアストロの安物ベアリングプーラー

比べるとアストロの方が確実に良く出来てる
アストロも十分安物だけどw




先端が薄いから隙間にしっかり食い込んでくれるけど、
厚みが無いので持ち上がらない




アストロのプーラーで隙間に入れて
安物プーラーで持ち上げる!
2つあって良かったw




引っ張り上げて取り外し完了!
ベアリングプーラーの作りが同じに見えて
互換性が無いって・・・




次はギアの取り外しに挑戦!
ベアリングプーラーじゃ無理なのね・・・
よし、アストロ行って来よう




アストロで仕入れたギアプーラー
固定して締め上げるとギアプーラーの先端が、
開いて行こうとするのでクランプで固定!




写真の量が少ないと言う事は大変だった証w
潤滑剤かけて1日置いて
翌日チャレンジしてダメで、
潤滑剤かけて1日置いて
翌日チャレンジしてダメで、

この繰り返しw




アルミの切れ端挟んでクランクシャフトを
傷つけない様に慎重に




やっと取れたよ・・・




新品

ベアリングはヒートガンで温めれば簡単に入るんだけど、
ギアはヒートガンでは太刀打ち出来ず
バーナーで炙ってインストール




ギアとベアリング抜くのに2週間以上かかったのに
入れるのはたった10分w




修正限度超えてる・・・
どんなに頑張っても無理だったので




プロにお願いする事に




そりゃそうだよね
計測する場所間違えてるんだもん・・・
サービスマニュアル持ってるんだからちゃんと見ようね

しっかり標準値内

大変申し訳ございませんでした!